宮古島は 午前中に雨が降ったようだが
その後は晴れているので
久し振りに素潜ってきたのである・・・

海水温は まだ少し冷たいが
指先がシビレるほどではなかった・・・

さて 行きのコースで2匹タコを見つけたが
グラム・ダコで小さいので 逃がす事にした・・・

いつものなら この時期は 2㎏前後のタコが獲れるのに
今年は小さいのしか見つからないのだ・・・

でも 大きなタコがいたであろうヤ~(家)は
何か所かあったので いつか獲れるかな?
とりあえず 1kgタコは獲りました・・・

さて 帰りのコースを泳いでいると 何か暗い場所があり
まるで 岩礁の底のように見えたが 
全体的にも暗いので 空母でも浮かんでいる底のようでもあった

その範囲は 20m以上もあり
こんな経験は初めてで 凄く怖い光景だったのだ・・・

んで 顔を上げて見たら 
何と 軽石がビッシリ浮かんでいたのだった・・・

ひぇ~・・・ 太陽の光が届かなくなるほど
もの凄い量なワケだ・・・

その中を泳ぐのも気持ちが悪いので
少し 少なくなっている部分を泳いだが
それでも 海中も 吹雪のような軽石が浮遊していた

こりゃぁ~ 大変だぞ!
台風が来て 海岸に打ち上げてくれた方が まだマシだ・・・

今後 どうなっちゃうんだろう?

現在のタコ収獲率 1.00 2/2 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 1.8kg