宮古島は 気温も上がって チョ~快晴なので
素潜ってきたのである・・・

真謝は 軽石が沢山ビーチに積もっているが
海の中はキレイだった・・・

でも 生き物が 全然 少ないのだ
だから タコも餌が無くて小さいのかなぁ・・・?

さて それでも 今日は
1.7kgと 1.3kgのタコが獲れたのだ

この時期としては これでも小さいのである!

タコを獲りに来る 他の人が 海に入っていないので
それだけ獲れないのかもしれないな・・・

10年前に比べたら 収穫量も半分以下だからね~・・・

昔は 店が暇な日の売り上げは タコで賄う・・・だったが
タコが獲れなくなった分 今は店の売り上げも良くなった・・・

嬉しいような そうでも無いような・・・
実に複雑な心境である!

現在のタコ収獲率 1.66 4/3 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 4.8kg