宮古島は 飛ばされそうなくらい

もの凄い南風が吹いていて

春8番くらいかもしれない・・・

 

いよいよ 本格的な春が来るんだろうなぁ

 

さて 今日は我が家のダースベーダーの付き合いで

大野山林に行ってきたんだが

宮古ゼンマイも採られていて収穫は少なかったのだ

 

でも セマルハコガメがいたので

やはり 暖かくなってきたんだろうなぁ・・・

 

最近 我が家のダースベーダーは 粘菌という

『粘菌(ねんきん、英: slime molds)とは、

多細胞性の子実体を形成する能力をもつ

アメーバ様単細胞生物の総称』のに興味があって

 

会話で 粘菌というフレーズが出てくるんだが

どうも 年齢的にも“年金”の方を思い出すので

何を言っているんだ?と思ってしまうのだ・・・

 

ねんきん・・・と聞いて

ほとんどの人は 年金だと思うよね・・・

 

・・・ちゅう~ワケで

我が家のダースベーダー粘菌を探して

地べたを見ているのだった・・・