宮古島は 午前中には雷雨があったが
昼頃から晴れ間が出て来たのである・・・

さて イイ天気になって来たので
我が家のセマルハコガメ達を庭に出そうとしたら

あ”~~~っ! また 卵がある~~~っ!

我が家のセマルハコガメは 5匹いるが
最後の一匹は もぅ これ以上拾ってくるな!と言われたので
これで終了の意味を込めて 「完」という名前にしたのだ・・・

んで 今までいた4匹のセマルハコガメは 全部がメスだったが
完ちゃんは オスだったのである

そうしたら 今まで卵を産んでいなかったのに
急に今年になって産み始めて これで5個目なのだ!

果たして どのカメが産んでいるのか?定かではないが
産んでいるのが一匹だけとは限らないからな・・・

つまり ハーレム状態の中で 
完ちゃんは ウハウハな亀生?を送っているのだ・・・羨ましい!

もしも 順調なら 8月頃には孵化するらしいんだが
どうだかね・・・?