宮古島は本格的な雨降りである・・・
でも 明日は晴れるようだから
トライアスロンは 好天が予想される・・・

んで 外は雨降りでやる事もないから
昼寝をしておった・・・

しかし 昨日は 久し振りに大野山林へ行って
フタホシコオロギを探しに行って来たんだが
まだ 木にはいなかったのだ・・・

今年は 陰暦でいうと まだ 2月で
一カ月ほど遅いのだ・・・

実は まだ 道路を這っている
セマルハコガメも見ていないし 生き物が少ないのである

去年の4月下旬には フタホシコオロギも幼体になっていて
ウジャウジャ 木にいたんだが

今年は 木にはいないし 半分の大きさにもなっていなくて
クワズイモの葉の上にいたりするのだった・・・

キノボリトカゲも一匹も見なかったし
コオロギが地面にいたら
キノボリトカゲも木に登る必要が無いから
地面にいるんだろうな・・・

海の中も まだ 冷たいのは
そういう事かもしれない・・・