宮古島は今日も快晴で気持ちがイイのだ・・・
でも やはり 夜になると気温が下がるのである

さて 本日は ペットボトルを使った
コオロギ捕りの仕掛けを作ったのだ・・・

これは 小魚を捕る時に作る「セルビン」という道具なんだが
コオロギも同じである・・・

中にカツオ節を入れて コオロギをおびき寄せるんだが
果たして どうなるでしょうか? ・・・楽しみである

とりあえず その仕掛けを2個作って
いつもバッタを捕りに行く場所に置いてきたのだ・・・

ついでに 今日も網を振ってみたんだが
オヤツ程度の小さなバッタしか捕れず
コオロギの姿も見えなかったのである・・・

だから こんな場所に仕掛けても
全然捕れない可能性が 十分にあるのだ・・・

もしも ダメだったら 今度は 大野山林に行って
マダラコオロギの場所に置いてみるのも
面白いかもしれないな・・・