宮古島は 午前中に雨が降ったので
今日も 花の水やりはサボれたのである・・・

さて 今日は 昨日とって来た
ソテツや ヤシの苗をポットに移した・・・

でも どういう場所で 養生させたら良いのか
まったく分からないのだ・・・

これが 花木なら 半日陰くらいでゆっくり育てるのだが
いくつか場所を分けて 様子を見るしかないかな?

また “苔さんご”と言う 苔の仲間も育ててみようと思っているんだが
これも 何処に置いたら良いのか見当もつかないのだ・・・

ネットで調べる記事は 全部 内地向けに書かれていて
湿度の平均が80%くらいの宮古島では
何の参考にもならないんだな・・・

生き物は その場所に合った物が育ち
適性できるものが生き残るんだが
人間だって同じ事かもしれない・・・

ワシは 宮古島の方が合っているようなので
何とか生き延びていられるようだ・・・