宮古島の天気予報では曇りになっているが
何とか晴れているのである・・・

さて 一昨日 我が家のトントンミー(ミナミトビハゼ)が
寿命で死んでしまった・・・

一般的な トントンミーは1年~1年半なのに対して
実に2倍くらい生きていたのだ・・・
つまりは 大往生である!

数時間前までは生きていたが
次に見た時には 亡くなっていたのである・・・

スバル(犬)が死んだ時にも
我が家のダースベーダーが帰ってくるまで
生きていたからな・・・

何か 最期を見届けるまで 待っていてくれているようで
本当に「ご苦労様・・・今まで ありがとな!」という感じだ

今までに 色々な生き物たちと暮らして
それぞれの死に直面してきたが 命は尊いものである

大きな命も 小さな命も 同じ命で
庭先には モンシロチョウが10匹以上は飛んでいて
次の命をつないでいくのだな・・・