宮古島 まぁ~た 雨降りなんである・・・!

もぅ~ ホントに呆れるくらい
晴れた日が少ないのだ・・・

ワシが通う海も荒れていて
素潜りも いざり漁も まだ 行けてないのだよ

さて 庭の花たちも元気が無く
紫外線を浴びて 光合成をしたがっている思うのだ

また コオロギは ジッとしたまま 動かないで止まっている

そういえば 自然界のコオロギは 鳴き声もしなくなったから
もしかしたら 死んでしまっているのかもしれない

そう考えると 我が家のコオロギは
餌にも困らず 少しは暖かい環境で生きているから
まだ マシかもしれないな・・・?

ついでに 琉球メダカも 活発には動かないで
おとなしく泳いでいるのだ・・・

野生のメダカは 寒くて底の方に隠れているんだろうなぁ?
そういう意味では 我が家のメダカも恵まれているワケだ・・・

だから みんな ぬくぬくと 温室育ちなのである