宮古島は気温が28℃くらいになって
暑いくらいである・・・!

11月の気温じゃないな・・・

さて 昨日の宮古毎日新聞の記事に
宮古島漁業協同組合で16日午前、競り市場が開かれ、
久しぶりにキロ単価が高騰し、高級魚アカジンミーバイが2500円、
同じくアカマチ2050円、タコ1700円で競り落とされた。

 2019年度競り市実績のキロ平均単価と比べると、
タコが460円高値の1700円だった。

と書かれていた・・・

ワシが普段 居酒屋に卸す金額は キロ1000円だから
とんでもない高値である・・・

しかし 今季は ワシの成績も悪く 不漁が続いているんだが
もしかしたら 全体的にも不漁なのかな・・・?

また 毎年 海には最初の頃が90回くらい入っていたのが
去年は60回前後になり 今年は 30回くらいしか入っていないのだ

つまり 海に入るのが 昔の1/3くらいに減ってしまっていて
これも 海の環境が変わってしまったからかなぁ・・・?

昔は もっと 楽しかったような気がする・・・