宮古島は また晴れてきたので
素潜ってきたのである・・・

しかし 潮が引いて泳げないので
本日は違う場所のリーフに行ってきたのだ・・・

すると まぁ~ 酷いなんて~モンじゃない!
珊瑚も回復していなくて 苔のような物体が
まるでゴーストタウンの 蜘蛛の巣が張っているような状態で
ゾンビでも出てきそうな海底なのである・・・

だから 泳いでいても 鬱蒼とした感じが気持ちが悪くて
コロナ自粛中の町のように 魚もいないのだった・・・

こんな場所でタコなんか獲れる筈もないから
30分くらいで引き合えして帰って来たのである・・・

他の場所は 珊瑚の白化から 5割くらい回復してきているのに
この場所は1割にも満たないくらいの珊瑚で
10年前の素晴らしい光景とは大違いなのだ・・・

今日も まだ海水温が高く 海には良い状態じゃないので
これは 早く台風が来て欲しいくらいだ・・・

このままじゃ マズイぞ!