宮古島は まだまだ晴れているので
今日は 高野で素潜って来たのである・・・

ここ数年 この場所に来なかったのは
去年の珊瑚の白化より もっと前から
珊瑚が死んでいた場所だからだ・・・

だから 全然 潜る気はしなかったんだが
今日は様子見で潜ったのだ・・・

しかし やはり 回復はしていなく
リーフの珊瑚は 9割以上死滅していて
廃墟のようであった・・・酷過ぎる! 
10年前は キレイだったのに 残念だなぁ・・・

さて 出勤前に信号で止まっていたら
地図を持っ2人の男性に声を掛けられて
場所を聞かれたのである・・・

んで 話そうとしたら外人だったのだ!
しかも 全部 英語だった・・・

ワシの英会話は高校生レベルなので
このストリートを ストレート・・・みたいな
シャレみたいな言葉を使って説明したのだった・・・

宮古島で信号待ちに止まっていると
知らない人から声を掛けられて
車に乗せて行ってあげた事が 3回ほどあるが
今回はバイクなので 送ってあげられなかったのである・・・

でも 何でワシに声をかけたのか?
外人に見えたのかなぁ・・・