宮古島は今日もイイ天気となったので
素潜って来たのである・・・

今日は 通称”中”にしたんだが
海水温は急に暖かくなり 底からの反射も
暑く感じるのだ・・・

ここ数日の快晴で 海水温が熱くなってきたのかなぁ?

さて この場所は 未だにタコが獲れないほど
変わってしまったんだが
今回も 何も獲れなかったのである・・・

去年から続いて もぅ4回くらい 獲れていないのだ

何が違うか?というと 明らかに 珊瑚が死んで
コケが生えてしまっているからだが

リーフまで行くと サザエが採れるし
その場所で タコも獲れているのである・・・

つまり 生き物の活動が無くなっている場所には
タコもいなくなるという事だな・・・

この場所は キレイな場所だったが
回復には時間がかかるのかなぁ・・・?