宮古島は今日も暑くて
久し振りに肩が日焼けして痛いのである・・・

夏は タンクトップを着ている日が多いが
今年は 晴れの日が続いているせいか
良く焼けてしまったのだ・・・

マジで そろそろ 雨が降らないと
植物は枯れそうになっているし

マジで そろそろ 台風が来ないと
海水温が上がったままで 珊瑚が白化しそうだ・・・

今年は6年くらい前に 白化して全滅してしまった珊瑚が
6~7割が回復してきているので
これが また 白化したら大変である・・・

それに 軽石問題や 豪雨で海に流れ込んだ海岸の砂も 
解決していないので 本当に 台風が来てもらわないと
困るんだけどなぁ~・・・

猶予は あと一ヶ月・・・
つまり 8月中に台風が来ないと
海は 大変な状況になるのだ・・・

前にも 台風が来てくれるのを望んだものだが
結局 9月に来て もぅ 遅かったのである・・・

いつもなら 7~8号くらいの台風が発生しているんだが
今年は まだ 4号しかないのだ・・・

心配だなぁ~・・・