宮古島は曇っているが
今後は晴れ間が出てくるようだ・・・

本日は 接待・素潜りが
中止になってしまったので
ホテイアオイの容器を整理していたら

沢山いたメダカが見当たらないので
新しいのを取りに行ってきたのである・・・

昨夜なども雨が降っていたから
水辺の水量が増していて
メダカは獲りやすかったんだが

取っている最中に バシャっと
大きな物が跳ねたので 何かな?と思ったら
何と 20cmくらいの手長エビだったのである・・・

え~~っ・・・ この場所には 何回も来ているが
手長エビが生息しているとは驚いた!

しかし 一匹だけ獲っても仕方がないから
元の場所に戻し もっと増えてくれたら
収穫にくるのになぁ・・・

また 今度は次の場所に移動して水面を覗き込むと
いつもよりメダカの数が少ないので
何でかなぁ~・・・と思って周りを見渡したら

え゛~~~っ!
何と 今度は 丸々太った鰻がいるではないか・・・

今まで 色々な溜め池や水路を見てきたが
鰻を見つけたのは 勿論 初めての事である・・・

しかも あんな鰻を見た事も無いぞ・・・

普段 鰻屋さんで食べる鰻とは全く別物で
どりらかというと ライギョや ウツボに近いような
魚体なのである・・・気持ち悪ィ~

とても食べる気になれなかったので
これも 獲って来なかったが
本日は 珍しい物を見つけてしまったな・・・

でも こうやって 遊びに来るから 見られるのだ!
楽しいじゃないか~・・・?!