宮古島は天気が悪くて
時々雨も降るし ハッキリしないのだ・・・

でも 気温は20℃前後なので
そこまで寒くないんだが
先日までの気温が高い日々で
冬着は片付けてしまったのである・・・

チョット 早すぎたかもしれない
(でも 28℃もあったんだからな)

さて 我が家の庭が 花が満開になってきているんだが
今年は日当たりが良くなっているから
花には良いのかもしれない・・・

去年 台風でトックリキワタが折れてしまったが
それまでは トックリキワタが生い茂っていたので
その下は日陰だったのだ・・・

だが それが無くなって 地面の花にとっては
良くなったのかもしれない・・・

しかし 今は それでもイイが
夏は日陰が無くなるから きっと 暑いぞ~・・・

果たして 生き物の為には どちらの方がイイんだろうか?