宮古島は晴れいるので
海に入れば良かったが 寝坊してしまった・・・

仕方がないから 庭で花の世話をしていたんだが
今年は ミントの成長が良いのだ・・・

店に置いてある カクテル用のミントも 水に漬けておくだけで
数日で根が生えてくるのである・・・

また 今年は 去年トックリキワタが倒木して
日当たりが良くなった為か
地植えのミントも どんどん増えているのだ・・・

しかし 夏になると 今度は日が当たり過ぎて
枯れてしまうので 今が一番イイ時期なのである・・・

さて ガザニアの花も どんどん咲いているが
花が咲く前に 花弁が全部食べられているのだ

多分これは カタツムリの仕業で
許せないのである!

だから 今日はカタツムリの駆除剤を置いて
被害を防げればいいと思うんだが どうだかなぁ?

毛虫やカタツムリなど
ここの園芸は 戦いである・・・