宮古島は まだまだイイ天気なので
今日こそは 素潜って来たのである・・・

昨日は 突然の大雨で行けなくなってしまったから
リベンジなんだからな・・・

さぁ~ 約一年以上振りの 通称”中”に行ったんだが
何か 美しい海底ではないのだな・・・

リーフまで行けば 珊瑚はキレイなんだが
とても タコがいそうには見えないのだ・・・

そして 何よりも 生き物が少ない!
5年前の半分以下である・・・

珊瑚が白化して回復してきているのに
生き物が減ってしまっているのは
軽石のせいでもあるのかなぁ・・・?

とにかく 茶色の枝サンゴが雑草のように生えていて
海底の風景も変わってしまった・・・

去年から続いて この場所でタコが獲れていないんて
考えてもしなかったな・・・

危機的な状態かもしれないぞ・・・