宮古島は晴れているが 風が冷たいのである

本日の真謝海岸は 昨日とはあまり変わらないが
軽石は少し増えて 潮溜まりは
スコップで掬えるくらいに
山になってきたのだ・・・

もぅ~ 漂着してしまったので
今度 この軽石を どう利用するか?である・・・

海に浮く材料なら 船を造る・・・とか?
足のかかとの 角質を取る・・・とか?
中国の海域にこっそり撒く・・・とか?

宮古島では 建設ラッシュで土が足りないので
軽石で建物を造る・・・とか?

海岸に打ち上げられたサンゴも 軽石
似たようなものだから
いっその事 白くしちゃう・・・とか?

賢い人が 色々 考えたら 利用できそうなんだけどなぁ?

ガーデニングにも使えるが 
サンゴの方がキレイだから 今さら使う気もしない・・・