宮古島は小雨が降り 
少し寒く感じるのである・・・

今日も犬の散歩で真謝海岸へ行くと
軽石が増えていた・・・
でも それほどではない

そういえば 数年前にも 軽石が流れ着いていたことがあって
西ノ島が出来る時にも 流れ着いていたのかもしれないのだ

もしも このまま 大量の軽石が流れ着いて
物資が運べなくなるようだったら
災害指定にしてもらい 自衛隊の輸送機を使って 
生活物資を下地空港に届けるなどの対策をしてもらえないだろうか
こういう時こそ 自衛隊の出番だぞ・・・?

さて 我が家のダースベーダーがデススターから帰還し
コオロギを沢山持って来た・・・

今後 餌が無くなったら それを与える予定だが
やはり 卵を産んで冬季を乗り越えなくてはいけないのである

そこで クーラーボックスや 発泡スチロール案などを考えているんだが
そのコオロギは 宮古島にいるコオロギで
以前 ワシが飼っていたものだ・・・

今 バッタを捕りに行っている場所にもいるので
かれらは どうやって冬を越すのかなぁ?

内地なら 卵のまま冬を越すんだが
宮古島のコオロギは 一年中生きているのだろうか?

冬休みの宿題か?