昨夜は 店を出た時には何ともなかったのに
家に着く手前には 大雨になり
靴の中にも雨が入り パンツもビショビショになるほど
大変な雨だったのである・・・まったくぅ~!

そして 今日の宮古島は 晴れ間も出るが
強い風が吹いているのである・・・
これも台風の影響なのかな?

さて いつものように鈴虫とコオロギの飼育箱に
霧を吹きかけていると コオロギの箱に
コバエが入って来ているので
困ったなぁ~・・・と思っていると

ん? あれっ?
老眼でよく見えないから メガネを外して見直すと
何と 子供が産まれていたのだ・・・

最初は 5匹のコオロギだったが
50匹くらいはいるだろうか?

こんなに沢山のコオロギがいても仕方がないので
少し小分けして 小さな飼育箱に入れて
親に食べられないように隔離した・・・

それにしても 今後 宮古島は寒くなるのに
こんな時期に生まれて どうするんだろう?

冬を越すとは思えないんだが 
春になったら 次の卵が孵化するのかなぁ?

宮古島の昆虫の生態系は内地の昆虫と違うので
良く分からんな・・・

植物も昆虫も 内地の説明ばかりで
何の役にも立たないのであ~る・・・