宮古島は まだ 気温は30℃前後あって
本当にウンザリの暑さなのである・・・

さて いよいよ 10月から
時短とはいえ営業できるので
色々と準備をしないといけないんだが

氷の仕込みをしようと思って 冷凍庫を開けたら
あれっ? 一度溶けた氷が また固まっているではないか・・・

そういえば先週 パソコンの電源が落ちていて
どうしたんだろう?とは思ったが
まさか 停電していたとは・・・

割った氷は 半分以上が解けて固まってしまったので
もぅ 使い物にならなくて捨てた!

また その後 冷凍庫の調子が悪くなって
チャンと冷えなくなってしまったのだ・・・

毎回 停電の度に 冷凍庫が壊れ これで4代目になるんだが
こんなに毎年停電する事は 内地では経験しないだろう?

何でも 内地のようにはいかないのが離島・・・
ここは 生活するには 大変な場所なのだよ!