宮古島は 
爽やかな秋晴れの天気となっているのだ!

一年で10月が一番好きだと言う人がいるが
こんな日は確かに過ごしやすいのである・・・

さて 本日は 垣根にビッシリと絡みついている
<a href="コロマンソウ" target="_blank" title="コロマンソウ">コロマンソウ</a>をヘッジ・トリマーで刈り込んでいたのだ

この花は 生命力が強くて どんどん増えていくのだが
何回も刈り込まないと覆いつくされてしまうのである

花はうす紫で とてもキレイなんだが
背丈くらいにもなるので困るのだ・・・

でも この花のおかげで 垣根は倒れずに
原型を保っていられるのである・・・

さて 本日もコオロギの飼育箱を見たら
オスがいなくなって メスだけになってしまった・・・

これでもう 子供は生まれなくなってしまうが
昨日 生まれたのがあれば 十分なので
今度は 子供を育ててみるのだ・・・

しかし もぅ 数十匹は死んでいて
生きるって大変なんだろうなぁ~・・・