宮古島は今日もイイ天気となっているのだ・・・

GW前の週間天気予報では
毎日 雨や曇りだったが
雨が降るのは夜で 昼は晴れていたし
昼間に雨が降ったのは2日だけだったのである・・・

さて 夜や朝に雨が降っていたから
花の水遣りは しばらくやらなかったのだ・・・

んで 久し振りに花の様子を見たら
まぁ~ 大変! 虫やカタツムリに
花や葉が喰われ尽くされていたのだった・・・

中でも この時期 モヒートや  ミントジュレップで使う
大事なミントの葉が 喰われているのだ・・・

そこに イラガの幼虫がいたので
「このヤロ~っ!」とばかりに
オープンハウスのCMで 堺雅人が怪獣に立ち向かうように
虫よけスプレーをお見舞いしたのである

鉢に植えられていたミントは 半分以上が食べられていたが
他にも鉢はあるから それくらいは大丈夫なんだけどね・・・

でも 大事に育てているんだから 気に入らないな・・・