宮古島は今日も曇り空だが 時々晴れ間も出て
気温も26℃くらいあるのだ・・・

さて 昨夜は早仕舞いして
接待・いざり漁に行ってきたのである・・・

一か月前のいざり漁と 同じような条件になっていたが
潮が引いていて エビも獲りやすかったのである

また 今回初めてとなる 高い料金で購入した
エビ捕り用の網を使う事にしたんだが
色々な欠点も見つかったのだ・・・

まずは 今までの網はテグスの素材だったが
新しい網は綿製だったのである・・・

しかも 張りが無く たるんでいるので
エビは絡みやすいが 取れにくいのと

網を閉めると たるんだ網が
柄を固定してあるネジに引っかかるのだ

だから スッキリ捕れなくて 網を直したり
余分な動作をしないといけないのが面倒だ・・・

ん~・・・他のパーツは アルミで出来ていて申し分ないのだが
何故こんな網にしたんだろう・・・?

この網を作った人は 
実はエビを捕りに行ったことが無いんじゃないか?

ワシはこれから この欠点を修復して
使いやすく直そうと思っている・・・