宮古島は雨が降って 
気温も一気に下がっているのだ・・・

店に入ってエアコンをかけないのは
半年以上振りである

さて 先日のいざり漁でエビを入れる網の
枠が折れてしまって ガクガクしているのだが
それを直したが どうも 安定しないので
釣り道具屋へ行ってきたのだ・・・

この釣り道具屋は 釣り道具屋のTHINKみたいで
店主は不愛想で話もしないし
買わない人は帰れと言われる・・・

しかし ワシは通い詰めていたので
常連客になり よく話をしてくれるのだ

浜松の頃も 店の近所に 釣り道具屋のTHINKみたいな店があり
そこでも 同じように通っていたので同じ感じだった

んで 網の他にも釣り針も買って 他を見ると
いざり漁で使う エビ捕り用の捕獲網が売られていたのである

ワシの捕獲網は 20年以上使っていて
直し直し使っているが さすがに錆びて来て今にも折れそうなのだった

んで これも交換時かな?と思い値段を見たら
何と 昔の3倍の値段になっていたのである・・・

また アルミ製の高級捕獲網も売られていて
これは さらにそれの2倍の値段だったのだ・・・

・・・でも 3倍の4500円の網も 数年で錆びてくるので
長く使う事を考えると 2倍の9000円もお得なのかもしれない・・・

ワシも 普通なら買わないし
店主の親父も売りたくなさそうに言うのだ

でも ワシはタコで稼いだ収入は海の道具に使うと決めているので
買っちまったい! 

もぅ~ 一生使うぞ!