宮古島は曇り空だが 
時々 晴れ間も出る天気となっているのだ

気温も 30℃を切るようになってきたので
過ごしやすく感じるのである・・・

でも 晴れると日差しが強いので
植物も枯れてしまうのだった・・・

昨日は 宮古島ロックフェスタが開催され
当店は 毎回 暇になるのだが
繁華街の飲食店は 休業している店が多かったようだ・・・

ひょっとしたら イベントを見に行っているのかもしれないが
ワシは土曜日に休むような仕事を したことが無い

宮古島の人は 連休で日曜日の翌日が休日になって 
忙しい日になっても 休んでしまうのだ・・・

日曜日休みなんだから 休んでもイイんだが
休みを振り替えるなどして 営業すればいいのに
商売っ気はないのである・・・

ワシなんか 仕事で休業すると その日に来た人が
休んでいた・・・と 苦情を言われることがよくあって
ワシは そうそう 休めないのだ・・・

無休ではなく ほぼ無休です・・・あしからず!

さて 久し振りにバッタを捕りに行ったら
隣の雑草地の草も刈っている最中だった・・・

もぅ この場所は 全部 新しい畑にするつもりなのかなぁ?

そうなると 当然 バッタがいなくなる・・・
そのバッタは 何処へ行くのだろう?