宮古島は 快晴なんである!

でも 台風が来るんだよなぁ・・・
全然 実感がないぞ

さて 本日もいつものように犬の散歩で海に行くと
港には誰もいなかったのである・・・

今日は 旧盆の最後の日でウークイと言い
御先祖様が天へ戻る日なのだ・・・

だから 漁師も海に出ていないし
仕事も休業している・・・

今日は キノボリトカゲのバッタを捕りに行ってきたが
本来 お盆に殺生は良くないのだが
ワシは捕りに行っているだけで 殺生はしていないから
大丈夫だと 勝手な判断をしている・・・

んで 殺生しているのはキノボリトカゲだし
キノボリトカゲにお盆は無いからな・・・

これで 8月もお盆も終わるので
行事が一段落するんだろうなぁ・・・

次のシルバーウイークまで
落ち着いた日になるのかな・・・?