宮古島は雨が降って
一気に気温が下がったのである・・・

昨日は26℃くらいあったから
余計に寒く感じるのだな・・・

さて 先日のニュースで 県の水産課が
沖縄の高級魚とされる「アカジン」や「マクブ」の資源を守るため
一定程度の大きさを下回る魚を釣り上げたり
販売したりすることが今年4月以降 禁止されることになりました
となっていたのだ

つまり それだけ 魚が減って
深刻な問題になっているのである・・・

ワシが獲るタコだって 例年の半分になっているんだから
タコだって 禁漁期間を作った方が良いと思うぞ・・・

今回のは 禁漁期間が1年だから なかなか長いな・・・
イセエビやシャコガイも禁漁期間があるが
イセエビは期間が長くなったからな・・・

しかし マクブはそんなに美味しい魚かぁ~?
ワシは何回も釣っているが
そんなに美味しいと思ったコトが無いのだ・・・
(そもそも ベラの仲間だし)

それに引きかえ アカジンは美味しい!
何をしても美味しいと思う・・・

美味しい魚が少ない沖縄の魚の中で
最高級魚と言われるのも よく分かるのだ・・・

とにかく 今年は 食べられませんぞ・・・