宮古島は今日も暑いが
時々 スコールがあるのだ・・・

さて 昨夜 寝ている時に
舌を噛んで起きてしまったのである・・・

最近は 起きている時にも
何かの拍子に舌を噛むことが多くなってきたが
まさか 寝ている時に舌を噛むとは思わなかったのである・・・

これは 加齢によるものや 頬のたるみ 筋肉のゆるみ
歯を抜いた事も原因にあるらしい・・・

んで ワシは 寝ている時に歯ぎしりをするらしいが
口を動かしているのかなぁ・・・?

それにしても 寝ている時に舌を噛んだら
ビックリして起きてしまうぞ・・・!

ノミに刺されても 蟻に噛まれても 気が付かないが
舌は痛いものである・・・

花の応援団みたいに 舌を出して「くえ~っ!」と
叫びたくなるくらいだ・・・(古いなぁ)

もっと酷かったら 舌を噛みきっているので
死ぬかもしれません・・・