宮古島は曇り空で 
時々雨が降る天気となっているのだ・・・

朝起きて犬に餌をあげようとすると
犬達が何かいるぞ・・・と匂いを嗅いでいるので確認したら 
また ネズミがかかっていた・・・

今度は 大きかったので親ネズミだろうが
また 燃えるゴミに出さないといけない・・・

はぁ~ぁ・・・この作業だけは嫌だなぁ~
ネズミと言えども動物なので 何処かへ逃がしてきたいんだけど
網のネズミ捕りにはかからないのだ・・・まったくぅ~

さて 本日は 久し振りに大野山林に行って
生き物の様子を伺いながら 宮古ゼンマイを採って来た

まだ 一ヶ月くらい早いので
それほど多くは無かったが 食べるには十分だ・・・

また 葉がキレイな サトイモ科の観葉植物を取って来たので
チョット育ててみようかと思っている・・・

今までに 他の品種?も育てて来たんだが
葉が少し違うような気がしたので 掘って来たのだ・・・

内地で購入すると高いんだろうが
こちらは 自生しているから タダである・・・