宮古島は気温も高くなり
暑い日となってきたのである・・・

朝起きて 猫に餌をあげて顔を洗っていると
我が家のダースベーダーが うめき声をあげているので
何でかな?と思ったら
ワシが いつもより1時間早く起きていたのだ・・・

あれっ? おっかしいなぁ・・・?
25分の数字の方だけ見て 時間の方をみていなかったようだ
・・・だから また 寝直したのだが 寝られたのかな?

さて 昨日の歯科医院では
歯を抜く作業では無く 掃除しただけであった・・・

どうやら 隙間に挟まっているゴミを取り除くだけで
歯茎は大丈夫なんだって・・・

ワシの場合 親知らずが上向きに生えるのが 横向きに生えていて
それと奥歯の隙間にある部分にゴミが溜まるんだそうだ

ワシは 食後の後に 毎回 歯間ブラシと歯間シャワー 歯磨きと
やる事はすべてやっているのに 奥までは取り切れないんだろうなぁ?

取り除いていると 血の塊が出てきて
これが バイ菌と戦っているんだそうだ・・・

だから この血の塊を取って バイ菌を無くさないと
歯周病になるんだそうである

これから 3ヶ月に一回くらいは掃除した方がイイらしく
あんなに血の塊を見ると やった方が良いんだろうなぁ・・・

実は 痛みは鎮痛剤を飲んだら治っていたので
その後 食事も出来ないくらいだったのが
何とか 反対側の歯で食べていたのである

痛みは少し残っているし 歯も少しグラグラしたままだが
このままで良いんだそうだ・・・

ホントかぁ~・・・?