宮古島は本日も晴れていたので
また 海に入ってきちまった・・・

でも 今日は久し振りの 通称“中”にしたのだ

去年から まったくタコが獲れなくなった中だが
今日もタコが獲れる気もしなかった・・・

海の環境がすっかり変わってしまったのか
生き物もかなり少ない・・・

また 茶色の枝サンゴは 白化しないで生き残った分
凄い清涼く伸ばしてきているのだ・・・

この茶色のサンゴが増えても キレイでもないし
タコの住処も無くなってしまうので
ワシはあまり好きでは無い!

でも そんな事を言っている場合でもないので
他の生き物も頑張ってもらいたいのである・・・

んで とりあえず タコは一匹だけ獲った
1.4㎏だったので まぁまぁのサイズだ・・・

このタコは 穴の中で何処を突いてイイのか?
分からないくらいだったので 心配だったが
何とか 獲れたのだ・・・ヨカッタぜ!

しかし タコも 例年と比べて 異常だぞ・・・

<strong>現在のタコ収獲率 1.25 5/4 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 4.9kg</strong>