昨夜のTHINKも
土曜日だというのに暇だったのである!

これで 3週連続で週末が暇だったワケだ・・・
いったい どうなっているんだ?

さて 本日は快晴で イイ天気となったのである!

そして
今日は 接待・宮古ゼンマイ採りになったのだ・・・

・・・とは言っても
真剣に採っているのはワシくらいで
お客様は オオタニワタリの苗が目的だったのである

宮古ゼンマイも オオタニワタリも同じ場所に生えていて
雑草のように生えているんだが
内地では観葉植物として売られているのだな・・・

ワシも 最初の頃は珍しかったが
何処にも自生しているような植物なので
今では 目もくれないほどである・・・

きっと他にも 内地では
高く売られている物も沢山あるんだろうが
たんなる 雑草でしかない・・・

んで 山道を歩いていると この時期には珍しく
30cmくらいのヘビに遭遇したのだ・・・

姿が真っ黒にしか見えなかったが
ミヤコヒバァか サキシママダラなのかなぁ?

とにかく 海も好きだが 山は山で
色々な生き物に遭遇できるのが面白いのであ~る