宮古島は まだ 何とか
晴れ間が出ているのである・・・

昨夜は 5時から遠距離常連さんが入り
短時間で5人もの来客があったのだ・・・

とても 緊急事態宣言下の営業には
見えなかったな・・・

さて 本日は 最近よく通う大野山林で
我が家のダースベーダーが溺愛する
キノボリトカゲの餌である 蜘蛛の採取や
宮古ゼンマイを採りに行ってきたのである・・・

宮古ゼンマイは これからが 最盛期で
新芽が生えてくる時期なのだ・・・

今回は 葉の先の新芽では無く
地面から生えてきた 内地のゼンマイのような部分を中心に
採って来たのである・・・

でも ただ 蜘蛛だけを取りに行くのでは 悲しいじゃないか?

せめて 自分が食べられるようなモノでも取ってこないと
漁師として?行く意味が無いと思うのだ・・・

山だから 海じゃなんいだけれども
手ぶらで帰るのは できないんである・・・

んで ベーダー卿は 
蜘蛛を15匹くらい取って来たんだって・・・
怖いよぉ~・・・?