宮古島には 熱帯低気圧が迫ってきていて
来週には台風になるので
今のうちに 台風の準備をしていたのである・・・

2年ほど前に来た 風速60mクラスの台風が 
我が家のシンボルツリーである
トックリキワタの木を倒してしまい

その後 立て直して 
何とか 傾いたまま 生きているのである・・・

でも 放っておくと 倒れてしまうので
ロープを結んで 倒れないように
家の塀につなげてあるのだ

しかし 今度の台風は
風向きが 北から西になるので
また 倒れないように 新しく違う方向から
2本のロープを結んだのである・・・

だが このトックリキワタの幹には
パンク・ミュージシャンが着ている服に付いているような
大きな棘が生えていて 
結ぶ時には それに当たって 2箇所も傷が出来て
まぁ~た 流血してしまった・・・ははは!

明日からは 防風ネットを張ったりして
まだまだ 片付けは続くのであ~る・・・