宮古島は まだ晴れているのである・・・

しかし 台風は着実に向かって来ているので
少しづつ 片付けをしているのだ・・・

さて 昨日 コオロギと鈴虫が
死んでいるのを発見した・・・

まだ 小さい時には よく ひっくり返って
死んでいるのを見つけた事があるが
この時期に 成虫が死ぬ事は少ないのだ・・・

蜘蛛やアリに襲われて死んでいるのではなく
病気でもないのである・・・

考えられるのは 酸欠とか カビくらいなんだが
そんな事あるのかなぁ・・・?

んで 他にも 虫が捕れないか?と思い
ペットボトルを改良した 捕獲機を作って
中にキューリを入れて 庭に隠しておいたのである・・・

そして 今日 確認してみたら
キューリだけが無くなっていて 
虫は何も入っていないではないか!

ん~・・・? 何だぁ~・・・?

虫が逃げられる事は無いと思うんだが
他に考えられるのは カタツムリである・・・

周りには それらしいフンも落ちているし
間違えなくカタツムリだ・・・!

しかし キューリが跡形もなく残っていないほど
大食いなんだなぁ~・・・

これじゃぁ 我が家の花や野菜も喰われるワケだ・・・