宮古島は まだ 台風の影響で
風も強く 曇っているのである・・・

涼しいから ゆっくり寝てしまい
起きる時間が遅くなっているのだ・・・

さて 台風の後片付けで 横壁のラティスを元に戻したり
鉢植えをフラワースタンドに戻したりしていたのである

また 避難させていた鈴虫の飼育箱も開けてみたら
オスの羽が伸びていたのだ・・・

これで あと数日もすると 鳴き声が聞こえてくるのだよ・・・

去年は 4月頃に初鳴きしたが
今年は孵化した時期が遅いから 今頃になってしまったんだが
孵化の期間は 長い間でも孵化するんだな・・・

でも 暑すぎて死んでしまった物も多かったから
やはり 春先の方がイイのかもしれないな・・・

来年は シーズンをズラして
春に生まれるのと 夏に生まれるのと
分けてみたいと思っているのだ・・・

生き物って 面白いなぁ~・・・