今日は北朝鮮のミサイルが
発射されたワケでもないのに
早い時間に起こされたのである・・・

今回は サイレンではなく
犬が大声で吠えるので起きてしまったんだが
どうやら お盆で帰ってきた近所の孫たちが
遊んでいたようである・・・

沖縄は 旧暦のお盆なので
今日から3日間あるのだ・・・

夏休みが終わって静かになると思ったが
結局 8月いっぱい休みと同じだったな・・・

んで お盆の最中は海に行ってはいけないというのが
こちらの言い伝えなので ワシも控えているんだが

昔は ワシは移住者だから
関係無いと思って 海に入っていたんだが
20年以上も住んでいると 地元に従うようにしている

さて 昨日 海に向かう坂道で
ヤシガニが牽かれていたのである

何でも轢き殺す宮古島の人達は
ヤシガニでも牽いてしまうんだな・・・

そもそも ヤシガニは夜行性で カメよりも歩くのが遅いのに
それを轢くのは ワザとしか思えないのだ・・・

理解に苦しむ行為である・・・