宮古島は シッカリと雨降りなんである・・・
でも GWは晴れの日が多かったから
良かったんじゃないか?

さて 毎年 3月くらいから
道路でセマルハコガメが牽かれているのを
多く確認するんだが

今年は 未だに 牽かれているのを見た事が無いし
歩いているカメも見た事が無いのだ・・・

いつもなら 牽かれたカエルも沢山いるのに
それも見ないし 道路を横切る動物が
少ないと思うのである・・・

車で走っている時間に そんなのと遭遇するのが
普通なら 珍しい事かもしれないが
それくらい 多いのが当たり前の事であった・・・

海の生き物が減ってきているが
陸上の生き物も 少なくなってきているんだろうなぁ

今は 潮位の上昇で 満潮時には港内の船着き場の上に
海水が乗り上げているのだ・・・

何もかも 異常です・・・!