宮古島は 今日も曇り空で
ハッキリしない天気となっているのだ・・・

天気図を見ても 前線があるので
こりゃぁ~ 梅雨だな・・・?

さて いつものように海へ犬の散歩に行く道路で
今年3匹目のカメが牽かれていたのである

今年は あまり大きくないカメが牽かれているんだが
見る度に 心が痛むのだ・・・

カメが人間に危害を加えているワケでもないのに
ワザワザ 牽き殺す必要はなかろ?

んで 今日は出勤途中の道路に キノボリトカゲがいた

止まったまま ジッとしているので
しばらく見ていたんだが

こんな小さな生き物だって 見たら分かるのに
カメが見えなかったとは言えないだろう

しかも ゆっくり歩くんだから
それを追って牽いているんだろ?

犬や猫は 飛び出してくるので
牽かれる事があるかもしれないが
カメだぞ・・・

このカメも 誰かが逃がして増えてしまい
駆除対象になって 殺処分にされるみたいだが
原因は 全て人間の仕業だ・・・

何だかなぁ~・・・