宮古島は晴れているが スコールが多く
曇ってる時も多いのだ・・・

こんな日の 天気予報は
出しようが無いな・・・

どれを書いても 当たっているし
どれを書いても ハズレである・・・

さて 本日は 我が家のセマルハコガメの餌である
キャーギ(イヌマキの実)を採りに行って来た

イヌマキは 近所の垣根などに使われていて
実は 人間が食べられるくらいなのだ・・・

それが 熟すと地面に落ちているので
地面を這う生き物達は それを食べているんだろうな・・・

んで その前に 木に成っているのを摘んでくるのだ

でも まだ 少し早かったらしく
木によって 実が成っているのが 色々であった・・・

でも 一ヶ所だけでも 袋がいっぱいになるほど採れるので
まぁ~ 急がなくてもイイのである・・・

出勤途中で見かけたキャーギは
凄く大きくて見事な実をつけていたが
車に牽かれそうな場所だったので止めてきた・・・

冬場は 餌が無くなってくるので
今のうちに 蓄えておかないとな・・・

これは 野生のリスが 
食べ物を隠すのと似ているかも・・・?