宮古島は 今日も晴れているが 涼しいのだ・・・
どうやら 今年の夏は終了したようです

さて 本日は いよいよ 台風で倒木したトックリキワタを
起こす事にしたのである・・・

まずは 車のタイヤ交換の時の使う 
油圧式のジャッキを使って45度くらいまで起こし

その後 ハンドウインチを使って さらに引っ張り起こし
一度戻して また 違う角度から引っ張ったりして

ついに クララが立った!・・・じゃない
トックリキワタが立ったのである!

昨日は根元から 60cmと思っていたが
80cm以上はあって 重いなんてモンじゃなく
老夫婦二人で起こせるはずもない!

これが 敬老の日の翌日にやる事か?
老人を敬う人の助けも無いんだからな・・・

今度 倒れても きっと起こせないぞ!

んで 太い根は切れていないようで
何とか生きるんじゃないだろうか?

新しい芽が出たら安心である・・・
疲れたぁ~・・・