宮古島晴れ間も出るが
少し曇り空なのである・・・

台風11号が来てから
気温が30℃を下回るようになってきて
真夏だったのが いきなり秋めいてきたのだ・・・

今までは 暑くて寝苦しかったのが
気持ち良く寝られるようになってきて
ついつい 寝坊してしまうのだった・・・

まぁ 今は 急いで海に行く事もないので
それでも イイんだけどね・・・

さて 今日はいよいよ 木を起こす作業に入ったんだが
ウインチが故障して?使えず 人力で少し起こしてみたが
やっぱり無理なのだ・・・

根元から60cmくらいの切株で 根っこもそれ以上あるから
それは かなりの重さなのである!

だから 明日は 車のジャッキを使って
持ち上げて見ようか?と考えているのだ・・・

本業の人なら クレーンで上げたら
あっという間に済むのにな・・・
(そもそも そんな重機も持っていないが・・・)

何でも手作業で行う・・・
大昔は みんなそうだったはずだ・・・