宮古島は午後から天気が悪くなるようなので
その前に 芝刈りをしておった・・・

すると あっという間に蚊に刺され
指や顔 足も含め 10か所以上刺されてしまったのだ

んで ムヒを塗って 痒みを我慢していたんだが
30分もすると 何とも無くなっているのである・・・

内地で刺される蚊は なかなか痒みが収まらないが
宮古島の蚊は 直ぐに治るのだ・・・

これは 蚊が小さいからか?
(内地より 細くて小さいような気がする)
ムヒの性能が良くなったのか?
ワシの感覚が鈍くなったのか?

とにかく 直ぐに忘れるくらい痒くなくなるんだが
健忘症だからかも?

でも アリやダニに噛まれると
なかなか治らない!

噛まれた後が 赤く腫れ
10日以上痒みが止まらないのである・・・

それに比べたら 蚊なんて 可愛いもんだぜ・・・