宮古島は晴れているので
久し振りに海に入って来た・・・

しかし 先日の大雨で
海が濁っていて 1m先も見えないほどである・・・

これは 雨水が海岸の砂なども
一気に海に流して込んでしまうからなのだ

今までは 下水路から流れていたので
海に入る事は無かったのに
下水路にゴミが溜まってしまい
そこから 溢れ出ているのである

だから 掃除したら 海に流れ込むことが無いのに
そのままにしておくから いけないんだよなぁ・・・

港の漁師は 海岸に行かないから
あまり関係ないのかもしれないが
撤去の要望は 何処に頼めばいいんだろう・・・?

さて そんなワケで 見えないし
干潮で 泳げないし 直ぐに帰ってきた・・・

やはり リーフに行って
サザエを捕った方が良かったな・・・