宮古島は気温が20℃になり
今夜はそれを下回る予報になっているのだ・・・

先週までは 最低気温が23℃くらいだったのに
いきなり最高気温が 20℃になったから
そりゃぁ~ 寒く感じるのである・・・

それが原因かもしれないが
昨夜は たったの3名しか来客が無かったのだ・・・

11月に入ってからは 通常営業になったので
昨日まで そこそこ 忙しかったのに
これも 急に暇になったワケだ・・・

でもね・・・これが いつもの11月で
文化の日が終わってからは 暇になってきたのだ

だから 全然 驚かないね・・・
ある意味 これが通常なのである・・・

さて これから 寒くなると
我が家の生き物たちの 冬越しが始まるのだ・・・

レオパんや 小さなキノボリトカゲなどは
どうなるのか?分からない・・・

昨日から ヒーターは入れているが
自然界では 冬眠みたいになるのかなぁ・・・

でも カエルは冬場でも元気に活動していて
ヘビなどに襲われにくくなるから?
冬場に産卵しているのだ・・・

沖縄は独自な生態系だよなぁ・・・?