宮古島は 天気予報が外れて
まだ 晴れているのである・・・

さて 先日 お客様から
レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)を頂きてきました

レオパはレオーパードゲッコーの事で
何でもカンでも 名前を縮めるのだな・・・?

ワシは 昔 沖縄の映画「MABUI」を見た時に
映画の中にゲッコーがいて
沖縄にはゲッコーがいるんだと思っていたのだ

んで 宮古島に住んで
ゲッコーを見つけるのが楽しみだったのに
沖縄には 多分 ゲッコーがいないのが分かった

ヤモリの事をゲッコーと言っている人もいるが
ゲッコーは もっと大きいのである・・・

んで このレオパは まさにゲッコーで
我が家のキノボリトカゲよりも
3倍以上は大きくなるのだ・・・

スマートなキノボリトカゲ
石原さとみがだとしたら
レオパは渡辺直美みたいなもので
ボテボテだぜ~・・・?

んで とりあえず名前を付けたんだが
「レオぱん」にします

これは フジテレビの女子アナが
三田パンとか 彩パンとか呼ばれているのと同じだな・・・?

まだ 新しい環境に慣れていないのか
シェルターから出てこないし 餌もチャンと食べているのか?
心配ではあるのだ・・・

そんなワケで 我が家には 
キノボリトカゲのケースが2個並んでいる横に
レイぱんのケースも並び

今まで メダカやトントンミーの水槽だった場所は
見事に爬虫類場所に変わってしまったのであ~る・・・