宮古島は晴れているが
小さなスコールが所々にあるのだ・・・

また 海の荒れ方が 凄いのなんのって
あんなに潮位が高くて 波も高かったら
そりゃぁ~ 大変な状況なのだよ・・・

おかげで 海は活性化するだろうなぁ~

さて 鈴虫の飼育箱を2つから3つに分けて
雄雌を分散させたのである

すると 飼育箱を分けたからか?
今まで 2つでしか鳴いていなかったのが
3つで鳴くようになり 3つの輪唱になったのだ・・・

もしかしたら 箱の数を増やせば どんどん鳴くのかな?

んで 先日捕りに行ったコオロギは一匹しかいなかったので
本日は さらに5匹捕って来て 数を増やしたら
飼育箱に入れた途端に 2匹鳴き出したのである・・・

つまり 相手がいないとダメなのか?
競うように鳴くんだね・・・?

そうしたら 今度は 鈴虫がビックリしてしまったのか?
コオロギが鳴いたら 静かになってしまったのだ・・・

もしも 慣れてきて また 鳴き出したら
鈴虫とコオロギで ベランダは相当うるさくなるのかもしれないな?