宮古島は今日も晴れているが
海はまだ大荒れなんである・・・

しかし おかげで 海岸の砂が
半分くらい元に戻ったのだ・・・

今後 また 豪雨があると 海に流れてしまうが
昔は もっと もっと 沢山の砂が
海岸にあったのだよ・・・

つまり ビーチは 低くなり 
狭くなってしまったワケだな・・・

さて 本日も 台風後の庭の手入れで
落ち葉をブロワー・バキュームで吸い込んで掃除してから
電動芝刈り機で芝を刈って スッキリさせたのだ・・・

だから 今のうちは キレイなんだが
毎日 落ち葉が落ちてくるので
芝生の上は 直ぐに 枯葉だらけになってしまうのである

これだから 庭の手入れは大変で
身体が動かなくなったら やってられないな・・・